黄昏よりも暗きもの……。
血の流れより紅きもの……。

ど、どうしたの?母さん。

ああ、母さんが所属しているママさんバレー部で使う合言葉を考えていたのよ?
どう?覚えやすいでしょ?
こうして仲間内で合言葉を決めておくと、後々便利でしょ?

も、もっと違うのにしたらいいんじゃないかな?明るくて、ポジティブなのにさぁ。

そう?じゃあやめるわ。考えるの苦手だし。

考えるの苦手って、母さんらしいや……。

あ、そうだ。お客様が来るのよ。
今日のお客様はビックリよ!?

なんと、お笑い芸人さんなの!

へぇ~。
すごいなぁ。
母さんの交友関係は広すぎだよ。

ってか、お笑い芸人さんって、紹介されて、いきなりハードル上がってるけど大丈夫かな……。全然おもしろくなかったらどうしよう。

その時インターホンが鳴った。

こ、こんにちわ……。

うわぁ、どうコメントしていいかわからない……。

この方がお笑い芸人さんよ!
さぁ!爆笑ネタスタートよ!

い、いや、奥さん。私はお笑い芸人じゃなくて本当に違うんです……。はぁ……死にたい……。

まぁ!さっそく出たわね!面白いでしょう?

ちょ、ちょっと待って!
母さん、この人本当にお笑い芸人?

そうよ?
「死にたい」とか「もうダメだ!」とか言って面白いじゃない?

はぁ……。会社もリストラされて、家内にも離婚され、子供もDQNになって、借金も1000万になって。知らない奥様にバカにされ……。はぁ~。死にたい……。

ちょ、ちょっと待って。おじさん。本当に悩んでる人じゃんか!良ければ悩み聞くよ?

本当かい?ありがとう!

ええ。1つずつ理由を聞かせてください。どうしてそんな不幸になったんですか?

実は、家族で貯めていたお金をFXで、あ、高校生のキミにはわからないかな?株みたいなものでね。それで貯金全額溶かしちゃったんだよ
はぁ……。

お、おお……。でもリストラは?

いやぁ、会社の金も全部使ってしまってね。こう見えて私経理部の部長だったんですよ。まぁ、横領ってやつですね。はぁ……。

はぁ……っておじさん……。それ犯罪じゃ……。

それで、ストレス発散で風俗に通うようになってしまって。挙句嫁にも逃げられまして……。

そりゃそうだよ……。当たり前だよ。

気づけば、年頃の息子の顔を殴って憂さ晴らししてたんです。そしたら、不良の仲間を連れて家の中で暴れてしまって……。DQNっていうんですかね。

いや、それ息子さんの気持ち、わかるなぁ……。

あはははははは!やっぱり面白いじゃない!
最高よ!さすがお笑い芸人さんね!

ち、ちなみにウチの母とはどこで?

は、はい……。私が橋の上から川に飛び込んで自殺しようとしたところ、奥様が……。

母が、止めたんですね……。

いえ、笑い転げてまして……。

え?

私が靴と一緒に置いておいた遺書を、勝手に読んだらしく。

それはもう盛大に、地べたに転がりまくって笑ってました……。

遺書にはなんて書いてあったんですか?

はい、先ほどお話しした通り、私が行なったこれまでの愚行をすべて書いてあります。FX、横領、風俗、家庭内暴力すべてです……。

それで「ウチに来て」とか言われたんですか?

はい……。

あはははははっはは!やっぱり面白いわぁ。

もう、突っ込むのもめんどくさい……・

pagetop