神 斬
髪 切 り屋


参の巻 金剛

1.歴史1

謎の僧

歴史という物語は、後の世の人が、先人がいかに生き、どう考え、どう行動したかを検証し、それを読み解く物語である。

謎の僧

故(ゆえ)に、何を中心に歴史を読むかで、その物語の真実が違って見える物でもあるわけだ。

謎の僧

そして、一つの歴史を読み解く時にそこに関わった人物、それぞれがいかに生き、どう考え、どう行動したのか?
その結果こそが真実である。

謎の僧

偶然などはそこにはなくて、必然の積み重ねこそが物語という名の歴史を紡いでいく。

謎の僧

これは、蒼き星の、日出(ひい)ずる国のとある、人と神と仏が紡(つむ)ぐ物語である。

謎の僧

この国の神話を読み解くに
[事記](じき)[書紀](しょき)と二つの大きな文献があり、それぞれに同じような記述(きじゅつ)があり。
また、あった事、無かった事にされている記述(きじゅつ)がある。

謎の僧

それは、その文献を作った人に、それぞれの立場や
理由があり、すこしでも、自分達に有利な歴史を
後の世に伝えたかったからであろうと察する。

謎の僧

この物語を最初から、見聞(みきき)している、あなたも
今、思っているであろう、何故?この物語も序の巻から、いきなり、参の巻に話がとんでいるのかと?

謎の僧

それは、この物語を後に歴史として書き記した、時周という御仁が伝えたかった真実が、こちらの順序のほうが物語りを、紡ぎやすかったからであろうと察する。

謎の僧

ともあれ、すべての巻を見聞(みきき)した時に、あなたは、この国の歴史のすべての真実を知ることになるであろう。
それは、偶然ではなくて必然なのだから。

謎の僧

前置きが長くなってしまったが、これから紡がれる物語は
拙僧、遍照金剛 空海(くうかい)が一人の人間と出会ったときの物語である。

謎の僧

昔、昔の事じゃったぁ~
とは言っても、これは、今の世を
後の世の人が語る時に使う
物語が始まる時に使う決まり文句である。

空海

拙僧、空海がこの物語を読んでいる、少し、過去の時から物語は始まる。

 神 斬
髪 切 り屋

参の巻 金剛 歴史2に 

神 斬 髪 切 り 屋 参の巻 金剛 1歴史1

facebook twitter
pagetop