7.ブラックジョーク
     オブゼッション
















 






 

澄人

半年、前……誕生……?

頭の中で咀嚼してみるが、まるで意味が掴めてこない。





彼にとって、これほど未知の日本語は他になかっただろう。


どう読んでも、澄人の履歴欄には〝半年前――誕生〟と記載されている。










さらに、追い打ちをかけるかのごとく新たなメールが来た。


今度はショートメールではない。主は〝トガビト〟――つまり科人のBJネームとなっており、そこに画像が添付されている。










その内容を見た澄人は、もはや体が脱力し切ってしまう寸前まで追い込まれた。

澄人

これは……俺の個人情報と一緒……。

科人

件名:親愛なる澄人君へ。
 澄人君、とうとうこのときが来てしまったね。君に決定的な証拠を見せてあげよう。

科人

上の画像が見えるかい? ああ見えるよね。君の携帯の設定環境は過去に確認済みだ。この画像はね、灰塚ちゃんがタイムラインに上げたイケメン君の設定さ。身長一八二センチ、体重六五キロ。十七歳で、毎日ワックスやスプレーで綺麗に金髪を整えている。女の子にはとても優しく、困っている人は放っておけない。手鏡アプリをいつも持参しているが、それは自己顕示欲などではなく、人に対して粗相がないようチェックするためのもの。嫌いなものは悪者で、好きなものは――

送られてきたのはすなわち、初がタイムラインに乗せていたらしき妄想の設定。


身長、体重、年齢から容姿、果ては日常的な行為まで、細部に渡るきっちりとした美男子の設定がそこにあったのだ。










加え、澄人は記載された事柄すべてに心当たりがあった。

澄人

どうすればいいっ? 俺にどうしろって言うんだよ……!?

むろん、初のタイムラインが嘘であるという可能性は多分に存在する。


澄人の経験からして、科人はさまざまな工作、情報のねつ造をやってのけるのだ。


それはときに、澄人の捜査を妨害しかねない暗躍であることも。


よって、これを鵜呑みにするのは利口ではない。










が、今の澄人にはその判断ができなかった。


あまりに困惑が過ぎている。


脳髄を冷たい鉄の棒で掻き回されたかのようであり、自分の置かれた状況に考えを巡らせようとするたび、ますます棒の回転速度が速まってさらに狂っていく。


なにが正しくてなにが悪いのか以前に、己がなにを考えるべきかすらわからなくなっていた。



















そして、とどめ。









 

澄人の携帯に、新たなメールが届く。


それはショートメールではなく、BJNのサービスを介してでもなく、れっきとしたEメール。


ショートメールよりも大きなデータを送ることができ、かつ、自分で開かなければ本文を見ることができないものだ。

澄人

もう、逃げられないのか……?

もはや感覚は麻痺してしまっている。


澄人はいまだ初に胸を貸してやりながら、虚ろな目で本文を開いた。










差出人は戸黒 科人。


件名はなし。


二行にも満たない本文は、しかし澄人の瞳に激情をたたえさせたのであった。












澄人

科人……!

立ち上がる。


それは、澄人の脳が赤い感情にスイッチを入れた合図であった。

す、澄人、さん……?

澄人

ごめんね、初ちゃん。今度、埋め合わせをしよう。心配しないで。君がなにか悪さをしたわけじゃないんだ。ちょっと、悪戯が過ぎるやつをとっ捕まえに行くだけだよ。

初には見えない角度に無表情を置き、声だけは柔らかく彼女の耳へ届けてやる。


澄人は器用にもそれをやってのけ、初の答えも聞かぬまま部屋を出ていった。















後に残るは、温もりの余韻に酔い痴れる少女の姿。














ふふ、埋め合わせしてくれるのかあ。ありがとうございます――私の理想の人。

初はうっとりと目を細めながら、ベッドを下り、勉強机の上から二段目の引き出しを開ける。










そこには雑多な書類がいくつも重なっており、その一番下から、ダブルクリップでとめられた紙の束を取り出した。




















恋する少女はその束の表紙を見て、

また心酔。















題は、

〝設定――清白 澄人〟とあった。




7.ブラックジョーク・オブゼッション

facebook twitter
pagetop