……、な、なんでお前、そんなにひょろひょろの体なのに、強いんだよ……??まさか、武術でもやっているのか?

いや、そんなことはどうだっていい! 今は、撤退すべきだ! まさかこんなやつが居たなんて……

 そう言って不良たちは撤退していった。正確に言えば、私よりも、別の人間に恐怖を抱いていたのだろうけれど。


 金谷くん。


 私の友達、なわけはなくて、ただのクラスメイト。
 ただ、ふつうよりも変わった行動ばかりとっているので、毛嫌いされている、ちょっと風変わりなクラスメイト。
 ただそれだけだと思っていたし、それ以上はなにもないと思っていた。
 その時までは。

金谷くん

……大丈夫?


 わたしは金谷くんにそう言われて、我に返った。

マキ

う、うん。大丈夫だよ。……ありがとう……

 金谷くんはそれを聞いただけで、目を瞑ると踵を返した。
 不良たちと戦う前に地面に置いていた、学生鞄を拾うと、底面についた埃を手で払った。
 わたしはそれをただ、じっと眺めるだけだった。

金谷くん

……あ、そうだ。これからこの道は歩かないほうがいいよ。きっと、報復を図るだろうから、あの頭の悪い不良たちは


 それだけを言って、すたすたと歩いていく金谷くん。
 わたしの返事を、それこそ待つことなんて無いままに。


 ◇◇◇

優奈

金谷くん?


 クラスの私の机に座っている、私の友達。飯山優奈は小さく首を傾げて、私の言葉に答えた。

マキ

そう。金谷くんって、どんな人だっけ?

優奈

どんな人、って……。あなただってよく知っているじゃない。あの根暗な性格。今だって、誰とも話そうとしない。そんな特異な人間、それが金谷明って人間でしょう?


 高校二年になって、ほとんどのクラスメイトは名前も顔も一致しているはずだった。
 けれど、金谷明。
 彼だけは、優奈に言われるまで誰が誰なのか解らなかった。仕方ないことだったのかもしれない。けれど、それは、一年の時まで。二年になっても、名前と顔が一致しないなんて、はっきり言ってダメなことだった。

優奈

まあ、別にあいつについて知る必要もないと思うけれどね

マキ

なんで?

優奈

なんかオタクっぽいじゃーん、アハハ

 そう言って優奈は自分の席へと戻っていった。優奈の席は黒板の真ん前。それでも眠れるというのだから、度胸は凄いと思う。
 それはそれとして。
 優奈に言われた、彼の第一印象。


 オタク。根暗。無口。


 ……まあ、最後は私がよけいに付与しただけのこと。だから、間違っているかもしれない。
 でも、昨日のことは、その印象をすべて裏返したことだった。
 まさかあんなに武術に強いなんて、思いもしなかった。
 けれど、それを学校で話すことなんてできなかった。
 だって、私と彼は――過ごす関係が違う。私は私で環境を構築しているし、彼も彼で環境を構築している。……まあ、それは、独りぼっちの環境にしかすぎないのだけれど。
 まあ、所詮、一回だけの出会いに過ぎない。
 結局そういう一面もあるんだね、ということに過ぎない。
 そう、私は思って、授業の準備を始めた。

01. 金谷くんとわたし

facebook twitter
pagetop