ペペ

古今東西ゲームのルールは、お題にそったものを順番に上げていくだけ、というお手軽ゲームだよ。

ペペ

たとえばお題が「赤いもの」だったら、赤いものをひたすら上げていくだけ。

ペペ

思いつかなくなった方が負けだよ

ペペ

というわけで、今日の古今東西ゲームのテーマは、「南半球で見える星座」です

はまむぎ

古今東西なので、緯度の問題になるかと思いきや、経度できましたか

ペペ

審査員として、浮葉に星座辞典を持ってきてもらったよ

はまむぎ

いつもありがとうございます

ペペ

じゃあぼくからね。有名どころからいくよ。
「南十字座」

はまむぎ

「テーブルさん座」

ペペ

「がか座」

はまむぎ

「ちょうこくしつ座」

ペペ

「うみへび座」

はまむぎ

うみへびは北天でも見えますよ

ペペ

ルール上だと、北天で見えても南天で見えればいいんだよ。

はまむぎ

なんと。

はまむぎ

「インディアン座」

ペペ

「りゅうこつ座」

はまむぎ

「ろくぶんぎ座」

ペペ

「みなみのさんかく座」

はまむぎ

「さんかく座」

ペペ

「みなみのうお座」

はまむぎ

「うお座」

ペペ

……

ペペ

「エリダヌス座」

はまむぎ

「みなみのかんむり座」!

ペペ

「かんむり座」!

浮葉

待った待った

浮葉

この本、「南天でしか見えない星座」は書いてあるが、「北天でしか見えない星座」は書いてないから、言われた星座が南天でも北天でも見えるのか、南天では見えないのかが判断できない。

ペペ

やっと白熱してきたところだったのに

浮葉

今回は引き分けだ

ペペ

引き分けの時は、浮葉に好きな服を着せることにしようよ

はまむぎ

いいですね

ペペ

じゃあ今回は麦が指定していいよ

はまむぎ

カソックでお願いします

ペペ

どこで売ってるのそれ

どんとはらい

pagetop