ビスマルク

「鉄血宰相」の異名で知られる、オットー・フォン・ビスマルクが卵を好んだことから、半熟卵の乗ったイタリア料理を「ビスマルク風」というようになった。
半熟卵・ベーコン・アスパラガス・モッツァレラチーズをのせるのが一般的。

ビスマルク

おいピッツア良い事教えてやるよ。人を征服する事なんて簡単にできるんだぜ


数年前にお見舞いに行ったとき

自衛隊所属のビスマルク君はベッドの上で

分厚い胸板をブリンブリン震わせながら

不敵に笑った。


因みに彼の怪我名は左足甲複雑骨折。

訓練飛行中のヘリから落下した時に負った傷だという。



大手企業の新卒研修で自衛隊の体験訓練合宿が

採用されるのが年々増えているらしく

ビスマルク君は担当を任されるのが多いらしい。


そこで男女問わず

ここでは書けない様な罵詈雑言を浴びせながら

緩み切った20代前半の若者たちを

心身ともに限界まで鍛え上げる。


半数以上がその過酷さから脱走を試みたり

完全に心が折れて泣いて取り乱したりもするらしい。


訓練内容の詳細は書けないが

ジャージ姿でやるフルメタルジャケットを

イメージしてもらえればいいだろうか。

ビスマルク

感動した。お前らならどこに行っても絶対成功する。ありがとな

そのちょっとしたアメで

今まで地獄の鬼だった彼が一転して

キヨム教官!!

とスクールウォーズのような

青春ドラマの一コマに変わるのだという。

後に個人宛で感謝状が届くこともしょっちゅうらしい。


正直、一介のバッティングセンター店員の僕には

全く参考にならない人心掌握術だ。


というか高校時代の彼を知る自分からすれば

やはりその攻撃的な人心把握術は

ビスマルク君のポテンシャルによるものではないか

と考える。


高校時代の彼はとにかくBzを崇拝していた。

Bzの輝かしい功績を学校帰りのバスの中で

頼んでもいないのに延々と自分に語り聞かせた。

ビスマルク

ピッツア良い事教えてやるよ。初期のBzはエアロスミスみたいな本物のロックを目指してたんだけど、それじゃクソみたいなJPOPに汚染された日本人に伝わらないから聞きやすいアレンジに挑戦してるんだぜ

ビスマルク

稲葉さんは元英語の先生っていうのもあって作詞ははじめ英語で書いてから日本語に書き起こすんだ

ビスマルク

Bzが日本で初めて自分の録音した声をコーラスに入れる技術やったんだぜ


などなど

当時ヒップホップばかり聞いていた自分には

全くどうでもいい眉唾物のB’zうんちくが

延々と展開された。


しかも熱弁すればするほど

ビスマルク君のチーズ独特のカビた口臭が

かかってくるのが耐えがたく苦痛だった。


その時から抑えがたい青春の酵母菌が彼の体から

滲み出ていたのだと思う。



部活の合間に彼と総合格闘技ごっこをやっていて

自分のフロントネックロックが完全に決まって

30秒くらいタップしないときがあった。

怖くなって手を放したら顔色を変えて馬乗りから

腕ひしぎ逆十字固めを決められた。

ビスマルク

あぶねえ。ピッツアにしてはいいの入ったな

ピッツァ

ビスマルク君、さすがに今のはタップしてくれないと危ないよ

ビスマルク

バカ野郎。死んでもピッツアになんか負けてたまるかよ!

とこめかみに青筋と顎に大きな青あざを作りながら

猛々しく言ったのが今でも

トラウマになって残っている。



あれから10数年たっても

ビスマルク君の眼光は衰えるどころか

凄みを増している。



自衛官は彼の天職だろう。

それ以外で合法的に彼の鳴り止まない熱き鼓動を

鎮める術は日本には無い。


そして何よりも彼がしたり顔で青春期の僕に語る

ビスマルク

良い事教えてやるよ


の数々はどれ一つとして実生活に役立った記憶は無い。




彼の中心にB’zがある限り

今日もまたウルトラソウルで合法的な鉄血征服に

励んでいる事だろう。

La fine

pagetop