-花音(かのん)-

ドーン……パラパラパラ……。


夜空に花火玉が砕け散る音がする。

遠くの方で色とりどりの光が、一瞬で広がっては消えていくのが見える。

もう始まってるみたいだな

うん

行こう

うん!


大きく頷くと、俺の手を握ってくる。

俺も花音(かのん)の手を強く握り返す。

人混みの中で2人、離ればなれにならないように。

打ち上げ花火がよく見える場所を目指して、無意識のうちに早くなる足。


……その手は少し汗ばんでいた。

きれい……

花音が目を輝かせて言った。

その声とその横顔、その風景は花火の音が鳴り響く度、一つの場面として心に納められていく。

それはまるでシャッターを切る音みたいに。

たくさんの人たちの表情を、様々な色に染めながら、空いっぱいに。

花火が散っては消えていく度に、夏の思い出が心のネガへと焼き付けられていく。

本当に……綺麗だ

……っと

花音に見とれていた俺は、自分の言った台詞に我に返り、赤面し、俯いてしまう。

うん……きれいだね

うっとりとため息混じりに言う花音。

しばらくの間、俺たちは可憐に咲き乱れる夜空の花に見入っていた。

打ち上げ花火ってさ

下から見ても、横から見ても丸いって知ってるか?

え? なんで? 横から見たら平べったいでしょ?

違う違う

うそ

線香花火はどこから見ても丸いだろ? それと一緒だよ

あ、そっか

納得したように花音は頷き、少し首を傾げて微笑んだ。

その笑顔は、花火なんかとは比べものにならないくらい、綺麗で……。


綺麗すぎて……儚くて。

今度、線香花火したいな

それを聞いた俺は明日にでも線香花火を買ってくるだろう。













花火大会も終盤に近付いた頃、俺は長居しすぎていることに気付く。

花音、体は……大丈夫か?

うん、大丈夫

そう言いながらも、尋常でないほどに額と頬に汗をかいている。

その汗の量は夏の暑さのせいだけじゃない。

帰ろう

もう少し見たいな

花音、お前……

お願い

俺の手を取ると力を籠める。

そして立っているのが辛いのか、体を預けてきた。

あと……5分だけだぞ

うん

その5分の間に、花火大会は終わりを迎えた。

消える直前のろうそくのように、激しく、連続して打ち上げられ、夜空に散っては消えていく。

線香花火の終わり方が、力を失って静かに消えていくのとは大違いで。

その激しさが、終わったあとの余韻を一層切ないものにした。











来年も来れたらいいな

なに言ってんだ。毎年連れて来てやるよ

帰り道、俺は花音をおぶったままそう答えたが、その体重があまりに軽くなっていることに、ショックを受けていた。

下から見ても、横から見ても、打ち上げ花火はやっぱり丸い……

ん? ああ

だったら……

だったら?

上から見ても、やっぱり……丸いんだろうね

……

思わず、足を止めそうになったのを辛うじて堪え、歩き続ける。

一瞬の空白の後、俺は言った。

明日、線香花火しような

うん……

声では辛うじて平静を装いながらも、胸の中はこみ上げる感情でいっぱいだ。

……疲れたから、ちょっとだけ眠ってもいい?

花音の声が、背中を通じて俺の胸に響く。

顔を見られないことが、せめてもの救いだった。

寝ろよ。病院まで連れて帰ってやるからさ

ごめんね

いいから

うん……ありがと

久しぶりに制服も着れて、今日は本当に楽しかったな……

程なくして、首もとに感じられていた息使いが、小さな寝息へと変わる。

神様、どうか花音を――

俺は声にならない嗚咽を漏らしながら、歩き続けた。


花音が打ち上げ花火より高い場所に行く日が……どうか来ませんように、と祈りながら。

-END-

pagetop