雨粒が顔に降りかかってくる。こういう経験は初めてだと漏らしたら、ベルギー出身の田舎娘に驚かれて、内心、生まれが違うのよ、と小馬鹿にした。
昨日の試験から丸一日が経ったのだと、懐中時計を手に取って改めて気が付いた。はっきり言って、自分が今教皇猊下の護衛任務に就いて、雨風の中、猊下の乗る馬車を守りながら箒に乗って飛んでいるという事実を、実感を持って認識なんかしていない。エルミール先生は『この授業を』免除すると言っていたのに、試験合格の実態は、次学年への飛び級資格と、来年度が始まるまでの八ヶ月間教皇庁から与えられる様々な任務にあたる旅の機会を、私が得たということだった。ここには、フランス全土だけでなく、西ヨーロッパ魔術同盟に加盟している諸国家から、数多くの才ある若者達が集まっている。西ヨーロッパ中の学校で抜き打ち試験が行われ、明日バチカンで秘密裏に開かれる式典までに、参加者はこの隊列に加わっていく。

あんたさぁ、そんな真っ白な肌に貧相な身体しちゃって、これまでどんな生活してきたってわけ。あたしも各国のありとあらゆるお嬢様方を見てきたけど、あんたみたいなモヤシ初めて見たわ。ウケる

さっきのベルギー女が、懲りずに挑発してきた。
乳臭い田舎娘の戯言なんか、普段は別に気にならないのだけれど、虫の居所が悪かった私は、そのとき本気で激昂してしまった。指先の一点に魔素を集め、一瞬の間に彼我の距離を詰める。首筋の薄皮を撫でてやると、美しい鮮血が襟元に花を咲かせた。数瞬の後に彼女も状況を認識し、血管を魔素で塞いだから大したことにはならなかったが、対処が遅れていたら、最悪の場合は命を落としていたかもしれない。どうやら喧嘩を売る相手を間違えたと気付いたみたい。

先程から、臭い豚の鼻息が聞こえるわ。今夜の野営で猊下の晩餐に捧げてあげるから、遠慮なく血抜きをされたらいかが

あんた、正気。猊下のお側で人死にを出すつもりなの

取り乱す田舎娘を見て、多少気も晴れる。

冗談に冗談で返しただけよ。ここに来れるような子に、この程度を防げない魔女、いるはずがないでしょう

社会的自衛のため、この程度の返しは許されると思っている。喧嘩を売って来たのは向こうだもの。私は悪くないわ。もちろん、マテオの前では、こんな私見せられないけれど。

もうつまらないことを言うのはやめなさいな。貴女みたいな可愛らしいフィーユには似合わないわ

恐怖を植え付けたら、あとは思ってもいない特大の世辞を言ってやれば、こういうアクシデントは丸く収まる。大人の良識を弁えている私は、事後処理を忘れない。

そ、そう。悪かったわね。私はアンケ。えっと、もう挑発するようなことは言わないわ。バチカンまでの間だけでも良いから、仲良くしてもらえる

私はペルピニャンのコリーヌ。バチカンまでと言わず、お友達になりましょう。よろしくね、アンケ

これで、小間使い候補が出来た。貸しのある友人関係は便利よね。ここにエリナは連れて来られなかったから、丁度良いわ。お紅茶は上手に淹れられるかしら。

pagetop