先日

こもたろと同級生のお友だちが誕生日を迎え
7歳になりました。

お友だちの好きなオモチャを選び
誕生日プレゼントを用意。

お友だちの誕生日は日曜日。

一日遅れになっちゃった月曜日
学校の帰りに渡そうということになり
駐車場でお友だちが来るのを待っていたときのこと。

※こもたろが通う小学校は学区外にあるため、
 毎日車で送迎をしています。
 そしてお友だちも学区外通学のため、車で登下校。

こもたろ
これをお友だちに渡すんだよ。

これ、プレゼント?

そう、プレゼント。

お友だちに「はい、どうぞ」します。
オッケー?

うん、わかった。

・・・と、その前に
お友だちがきたら、こう言うよ。

「一日遅くなっちゃったけど
 お誕生日、おめでとう!」

こう言って
プレゼントを渡そうね。

ちょっと練習しよう。

一日遅く…

いちにちおそく

なっちゃったけど

なっちゃったけど

お誕生日おめでとう

おたんじょうびおめでとー。

いいねいいね!

もう一回練習しよう。
「一日遅くなっちゃったけど…

いちにちおそくなっちゃったけど

お誕生日おめでとう」

おたんじょうびおめでとー!

こうして、
お友だちが来るまでの10分ほど、
何度も練習しました。

あ!
お友だちがきたよー!

こもたろっ
バッチリ練習したやつ言うよ!

はいっ

せーのっ

・・・・・。

ち、ちがーうっ

↓こちらも要チェック!

すくすくパラダイス連載中の4コマ漫画
大量の新規描き下ろしを加え、単行本化しました!
「生まれたのは自閉症くん。」
竹書房刊 定価:1,100円+税
好評発売中!


日々のことを綴ったブログ
moroの家族と、ハンドメイドと。
http://ameblo.jp/moro-handmade/

すくすくパラダイスぷらす
自閉症児こもたろの育児奮闘記。好評連載中。
http://sukupara.jp/plus/mag_top.php?manga_id=52

自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。
「ぎゅっと抱きしめたい」
主婦と生活社刊 定価:900円+税
好評販売中。

pagetop