なんか変な教師がきた、とクラス全員の心が一つになった。

おじいちゃん先生こと山中先生は還暦をとっくに過ぎているのに教壇に立つ謎の先生で、いつもぷるぷる震えながら授業をしていたから、急病で来られなくなったと聞いてもあまり驚きはなかった。
山中先生の授業はお坊さんの読経を聞いているようで多数の幽体離脱者を生産したので、とても面白いというわけではなかったが、進め方は丁寧だし、真面目な(というより襲い掛かる眠気に打ち勝った)生徒には好評だったのだ。

そして、代わりに来たこの岡崎という男はどうだろう。
授業を真面目に受けなくてもテストの点さえ良ければいいと言うし、言動も雰囲気もなんだか胡散臭い。しかもよれよれの白衣に火を点けてはいない煙草をくわえるという珍妙なスタイル。色っぽいイケメンというのが唯一評価できる点だろうか。

とにかくまともな授業にはならないだろう、という確信が生徒全員の中にあった。

岡崎

っとまあ、注意はこれくらいか・・・よし、じゃあさっそく授業を始めるぞ

突然きりっと引き締まった岡崎の表情に生徒全員が驚き、ノートなどを机の上に出していなかった生徒はあわてて授業の準備を整えた。
そしてクラスの皆はその見た目に反して、まともな授業をしてくれるのではないかと思った。
見た目は胡散臭くても、実際はすごい人物だったということはドラマや小説ではありがちなことである。
岡崎もその外見に反してその実すごい先生なのかもしれないと皆は期待した。

だが、岡崎は・・・

岡崎

あ、その前にまず確認したいことがあるんだった・・・

岡崎

じゃあ・・・

岡崎

一番前のお前、名前は?

三畳紀子

わ、わたしですか?

岡崎

そうそう。まずは名前を教えてくれ

三畳紀子

は、はい。三畳紀子です。

岡崎

いい名前だな。今度俺と食事にでも行かないか?

三畳紀子

ふぇ!?

三畳紀子

え、えと・・・

岡崎

冗談はさておき三畳、お前のノートを見せてもらえないか?

三畳紀子

え!?

三畳紀子

・・・・・

三畳紀子

も、もう、からかうのはやめて下さい!

岡崎

緊張をほぐすジョークのつもりだったんだが・・・まあいいか

三畳紀子

ちゃんと反省してください!

岡崎

はは・・・三畳は面白いな

三畳紀子

岡崎先生?

岡崎

お~こわいこわい。それはさておき、ノートを見せてくれないか?

三畳紀子

かまいませんけど・・・

岡崎は三畳からノートを受け取ると、ぺらぺらとめくって目を通した。

岡崎

ふむ・・・おお・・・なるほど
・・・あのじじい、導入の部分をきっちり教えて入院したのか

ノートを見ながらなにやらぶつぶつとつぶやく岡崎。
だが、授業は今日で3回目なのでそれほど進んでおらず、岡崎はすぐに読み終えてノートを三畳に返した。

岡崎

ありがとよ。助かったわ

三畳紀子

は、はい。どういたしまして

岡崎

よし、じゃあやるか

岡崎がそう言ってチョークを手に取ったので、クラスの皆はペンを持って板書の準備をした。

岡崎

ん~そうだな・・・

岡崎は黒板に何かを書こうと手を伸ばしたが、すぐに手をおろすと、生徒の方へ振り返って言った。

岡崎

おまえらは何をやりたい?

へらっと笑ってそう言った岡崎に、教科書を開いてノートとペンをかまえた全員が気勢を削がれてずっこけた。

葉山みどり

なにを・・・やりたい?

水戸龍也

授業内容って教師が決めるものじゃないの?

授業内容すら決めていなかった岡崎に皆のあきれた視線が突き刺さった。

岡崎

ははは・・・悪いな。なにせ今朝急にこのクラスの臨時教師をやるように頼まれたもんでよ。正直おまえらがどこまで勉強したのかとか全く知らされてないんだよ。だから今ノートを借りたわけだ

三畳紀子

山中先生の授業のつづきをやればいいのではないですか?

岡崎

ん~そうしようと思ったんだがな

岡崎

あのじじ・・・山中先生はどうやら生物学のかるい導入で授業が終わってたんだよ

水戸龍也

ジジイっていいかけたな・・・

三畳紀子

じじいって言おうとしましたね

葉山みどり

ジジ・・・先生は魔女宅好きなのかな?

岡崎

とまあ、そういうわけで、どこから教えようかまよっていてな、どうせならお前らの好きなところから授業をすすめればいいかなと思ったわけだ

岡崎

面倒なところはじじいに丸投げすればいいしな

水戸龍也

もはや隠す気もなくなったよこの先生・・・

岡崎

と、いうわけでだ。お前らの好きな分野を言ってくれ

三畳紀子

ちょ、ちょっと待ってください

岡崎

ん?どうした、三畳?

三畳紀子

教科書の順番通りに勉強しないとだめじゃないんですか?

岡崎

ほう、その心は?

三畳紀子

だ、だって、順に勉強していかない理解できなくなりますよね?

岡崎

なるほど、たしかに一理あるな

岡崎

だがな・・・それは化学とか物理の場合だ

三畳紀子

岡崎

生物は別だ。生物はどこから勉強してもいいんだぜ

どこからでもOKです

facebook twitter
pagetop