管理局の外は、まるで大事件が起こったかのように騒がしかった。マスコミのカメラがフラッシュを焚き、警察官たちは秩序を保とうと奮闘し、救急車のサイレンが遠くで鳴り響いている。この大混乱の中心にあるのは、猫たちが自由を求めて逃げ込んできた管理局だった。

建物の内部は、逃げてきた猫たちで
あふれ返っており、ノアや他の職員たちは
その対応に追われていた。

ノアはフェリックスを見つけると、
ほっと安堵の息を吐いた

ノア

フェリックスさん、無事だったんですね

フェリックス

ノアくんすみません。
こんなことになってしまって

ノア

いえ、管理長から事情は伺いました

どうやら管理長はノアにすべてを
話していたようだ。

ノア

でも、管理長が見当たらなくて困っているんです

フェリックス

私が探しますので、ノア君はここで他の猫たちをお願いします。

フェリックスとワトリーが管理室に向かうと、
薄暗い中で管理長が立っていた

フェリックス

管理長

管理長

ああ、フェリックスさん。無事に帰ってきてくれて本当に良かった。

管理長

私はこれから警察署へ向かいます
まだ取り調べの最中、無理を言って一時釈放されました。

フェリックス

いいえ、まだあなたには役割が残っています

フェリックス

これほど多くの猫たちを適切に扱えるのは、あなただけです。

管理長

しかし...

ワトリー

ノアくんも困っていたのだ

管理長は一瞬ためらったが、決意を固めた。

管理長

わかりました。

そう言って、管理長は管理局のロビーに向かった。歩みは重いものだったが、その背中には猫たちへの深い責任感が感じられた。この大混乱を
収束させるため、そして猫たちを
それぞれの国へ帰らせるために、管理長は、
行動を起こすのだった。

ロビーでは、ミミちゃんと両親が感動的な
再会を果たし、喜びにあふれていた。

ミミちゃんを抱きしめる両親の表情は、言葉にできないほどの喜びで満ちていた。
パパがフェリックスに向かって深く頭を下げた。

フェリックスさん、本当にありがとう。なんとお礼を言っていいのか……

フェリックス

いいえ、ミミちゃんが無事でよかった。さあ、病院へ行ってください。まだ意識がぼやけているようですから

ミミちゃんの父

このお礼は必ず

ミミちゃん

あ、ありがとう

家族は車に向かった。その後ろ姿を見送りながら、フェリックスはほっと一息ついた。

一方、アレクは救急隊に処置を受けていた。
フェリックスは彼の無茶を心配して、
声をかけた。

フェリックス

アレク、あんな無茶をして、
あなたは死んでいたかもしれないのですよ。

アレクは笑って答えた

アレク

それはお互い様だろう。まさか本当に猫たちを救うとはな。

フェリックス

どうやって警察署から出てきたんですか?

アレク

はは、ジョセフにアイドルの
パーティーに招待すると取引したのさ。

ワトリー

ジョセフは全く、こりてないのだ

アレク

でもおかげで私にも清算するチャンスが回ってきた。あなたが命をかけて戦っているのを見て、私もすべてを終わりにしたかったんだ

フェリックスはアレクに一枚の写真を渡した。

フェリックス

研究所で偶然見つけました、
これを。

アレク

これは...

写真には幼いころのアレクを抱いた優しい笑顔の女性が映っていた。

フェリックスは、
アレクの目に涙が浮かぶのを見て

フェリックス

あなたを助けた女性ですね。

アレク

ああ、間違いない。私は間違った選択をしてしまった。

アレク

きっとこの人もあの研究所が嫌でやめて行ったのかもしれない

その言葉は、アレクの心の深い後悔と自責の念を表していた。彼は自分の選択によって、多くの猫たち、そして彼を信じた猫たちを危険に
晒してしまったと感じていたのだ。

しかし、フェリックスはそんなアレクに
温かい言葉をかける。

フェリックス

あなたはここ、キャットタウンで多くの猫たちをスターにしてきました

フェリックス

猫たちの夢を叶えるのがあなたにとって相応しい仕事なのです。どうかこの先もその夢を叶えてあげてください

フェリックスの言葉には、アレクの真の価値を再認識させる力があった。彼は本来、猫たちの才能を見出し、彼らが輝く場を提供することに
情熱を注いでいた猫だったのだ。

アレク

ありがとう、フェリックス。

その言葉は、アレクの心の底から湧き上がったものであり、アレクの顔には新たな
決意の光が宿っていた。

そして、アレクは救急隊と
共に救急車に乗り込んだ

この一連の出来事は、アレクにとって、そしてキャットタウンにとって、新たな始まりの瞬間だった。アレクは自らの過ちを乗り越え、再び猫たちの夢を叶えるために歩みを進めることになる。
フェリックスの言葉が、彼の心に永遠の灯火として燃え続けることだろう。

これで、連続失踪事件の真相が明らかになり、
キャットタウンの住民たちは再び安堵の
息を吐くことができた。

つづく

pagetop