二岡 アライヲ

この女、相当の数寄者だな

シスター

占う前にコーヒーにします?
それとも紅茶がよろしくて?

二岡 アライヲ

お構いなく。
なんせ私にとってはお金が手に入るか否かのちょっとした勝負事になりましたのでね。
水を差すようなマネは控えて頂きたい。

シスター

いいでしょう。私も集中力が高まってきました。

二岡 アライヲ

この枚数は大アルカナのみか。まあこいつならそのレベルだろうな。

タロットカードは全部で78枚。

大アルカナ22枚と小アルカナ56枚で構成されている。


シスターがトライしているのはワンカードスプレッド。


イエスかノーで答えられる簡単な質問を予め一つ決めておき、
引いた一枚のカードの位置や内容によってその是非を決めるという最もシンプルで初心者向けのタロット占い方法なのである。

シスター

占う内容を心の中で呟きながら、
カードを時計回りにぐちゃぐちゃにかき回す。

そのダマになったカードを両手でかき集めて、
左に寄せるのを意識しながら平行にカードの山を整える。

それを三つのカードの山に切り分けて、
左に寄せながら

また一つの山に戻し、
一番上のカードを左に反転させるように一枚めくる。

二岡 アライヲ

どんな名目で占うのですか?
たしかタロット占いは暗示するだけであって、具体的なパスワードなんて教えてくれはしないと聞いてますが。

シスター

たしかに仰る通りです。
だから私はこう念じて占いました。

シスター

主よ。
私はこのクリプテックスのパスワードを知ることができるでしょうか?

二岡 アライヲ

間抜けな質問だな。とんだ道化だよ。

シスター

めくりますよ。心の準備はいいですか?

二岡 アライヲ

どうぞ。

THE DEVIL(悪魔)

二岡 アライヲ

正位置の悪魔か。

二岡 アライヲ

意味はたしか、束縛、堕落、誘惑、嫉妬…そんなところでしたね。

シスター

そうですね。
逆位置だと束縛からの解放、断ち切る、などというポジティブな意味に変わるのですけれども…ちょっと残念。

二岡 アライヲ

シスター、申し訳ないですが茶ば…余興もこれまでです。

二岡 アライヲ

強いて言えば初見の自分を悪魔と言ったオチがこれだというのなら、中々のヒキだとは思いますがね。

シスター

いいえ、何を仰いますか二岡さん。
探し物はもうすでに見つかったではないですか?

二岡 アライヲ

…仰っている事がよくわからないのですか?

シスター

よくカードをご覧になって。

二岡 アライヲ

まさか…

シスター

そう、ちょうど五桁の暗号になっていますでしょう?

D・E・V・I・L

シスター

まあ!せっかくこんなに苦労して開けたのに中身はカラだなんて、残念。

二岡 アライヲ

面白いトリックですねえ。
全然、タネが分かりませんでした。

二岡 アライヲ

いくら予め、クリプテックスの暗号をシスターが知っていて、
その帳尻合わせにタロットカードを使ったのだとしてもね。

シスター

私があなたを初めから騙していたとでも!?
主の前で私はそんな不正はしてません!

二岡 アライヲ

ああ、知ってるとも。
貴様のガバガバのシャッフル。
こちら側に見え見えの出目。
俺の目が確かならカードは逆位置の愚者が来るはずだった。

二岡 アライヲ

本物のDEMONがそんな見逃しするはずがないだろう?

間違いない。
このチャペルからは
デモニキュリオの香りがする

続く

20世紀のメロディー その6

facebook twitter
pagetop