足元救われたっていいわよ、あいつをこの世から消したいの!

 シグレが叫ぶ。その姿は、駄々をこねる子どものようだ。

殲滅前に交渉をしなくちゃいけないのを忘れるなよ! あくまで殲滅は最終手段だ!

 キツネも負けじと叫ぶ。部屋のガラスが割れてしまいそうなほど、大きな声だ。

わかってるわよ! そんなこと!

ほんとうかよ、お前、最近変だぞ?

何がよ! 私はなにもおかしくないわよ!

 ええい、らちがあかん。

 俺は勇気を振り絞り、ちょっと、と叫んだ。つもりだったが、うまく声が出なかったため、もう一度。

ちょっと!

 二人がはっと顔をあげ、同じタイミングで俺の方をぎろりと見る。

 一瞬ひるみそうになるが、負けない。ぐっとこらえて、なるべく静かに意見を言う。

あの、シグレさん、二人きりで話したいことがあるんですけど

 二人は同時に、眉をつりあげた。

 似た者同士。思わずへらりと笑ってしまう。

ほんの少しですから

 俺は強制的にシグレを外に連れ出すため、彼女の手をとった。

 キツネの視線が痛いけれど、今は緊急事態!












……ごめんなさい、あんな、かっこ悪い姿

 廊下に出ると、シグレはいくらか落ち着いたようだった。

 壁によりかかり、腕を組んでこちらに視線をやる。

それで、話ってなにかしら。まさか、ぬけたいとか?

いえ、そんな。聞きたいことがあるんです。

なぜ、そこまで青い宝石の殲滅にこだわるのかを

 シグレの表情がぐらりと揺らぐ。

 困ったような、逃げ出したいような、そういう表情だ。

 逃げていただいては困る。俺は、さらに追い討ちをかける。

たぶんですけど、キツネさんも知らないですよね? 

だから、二人はぎすぎすしている……キツネさんは、シグレさんの執拗なまでの青い宝石への熱意に、驚いて、それで、ただ心配なだけなんだと思うんです

……悪かったわよ

 シグレは中指で眼鏡をくいとあげ、ああ、と腕を組み直す。

私情よ、私情。公私混同なの、この仕事。

そういうのって私、かっこ悪いと思っていたから秘密にしてたの。

でも、そうね、そうもいかないわよね

 ふう、とついたため息は、恐らく決意のため息だろう。

あなたの言いたいことはよくわかったわ。

戻りましょう。キツネにも話さなくちゃね














 部屋に戻ると、キツネに真っ先ににらまれた。

 なにもしていないだろうな、とでも言いたげな視線に、俺は思わず首を横に何度も振る。よし、とキツネが頷く。

 なんなんだ、もう。

キツネ

 シグレはキツネの前にたつと、キツネが返事をする前に、深々と頭を下げた。

 きょとんとするキツネ、と、俺。

ごめんなさい。私が悪かったわ

 キツネはその言葉で現実に引き戻されたようで、慌ててシグレの肩を持ち、無理矢理起こした。

やめてくれ、俺も悪かったんだ。

やけになって……

 俺の方からではシグレの後ろ頭しか見えないが、恐らくじっと見つめられたのだろう。

キツネは困ったように眉間にシワを寄せると、とにかく、とシグレを突き放した。

照れ屋さんですね

 サンザシがぽつりと漏らす。うむ、と静かに頷く。あの照れ屋キツネ。

全部話すわ

4 忌むべき魔法は隠れた青色(11)

facebook twitter
pagetop