青いダミーの発見場所。

聞いて驚け、巨大コインランドリーの洗濯機の中にまぎれてたんだってよ

そんな場所に?

ああ、膝を抱えて、特に抵抗もせず捕まったって。

ダミーちゃんは何がしたいんだろうな。

時間稼ぎだったりしたら怖いけど

 そいえば、アクアマリンがなんのためにダミーを作ってまで逃げているのかは、資料に書いていなかった。

アクアマリンって、今までずっとずっと、俺たちから逃げてきたんですか

そうだよ。五十年間ずっとね。

ダミーを作成しては、俺たちを翻弄して、逃げて、また現れて、の繰り返し。

一部では、キルズに対する嫌がらせなんじゃないかって説もある。

何がしたいんだろうな。ま、キルズも半分ほっておいたんだけど、五十年の節目にかな、シグレさんが本気で動き出したわけ。

私がどうにかしてやるわ! ってね

 はは、とキツネは寂しそうに笑った。

なんでまたって感じなんだよな、なんで、今さら青い宝石をって、キルズ内でも不思議がられてる

だから、人が集まらなかった?

そ、その通り

 キツネは、困ったように肩をすくめた。

あんなに必死に、得たいの知れないものを追いかけてる。

だから、怖いんだ。


……また、話がもどっちまったな! 

とりあえず、二体殲滅終了だ。おそらくあと四か五はいるぜ。

頑張ろうな

ええ……

んじゃ、この塔の設備なんかについては、その箱のなかに詳細があるのは知ってるか?

 キツネは、部屋のすみにある箱を指差す。

 灰色の、部屋の壁に同化している箱だ。

 そんなものがあったことにも気がつかなかった。

いえ、知りませんでした

シグレ、ちゃんと説明しろよって感じだよなあ。

昨日の部屋には九時集合で頼む。

それまではそいつでも見て、自由に塔のなかをうろうろしててくれ

 じゃあな、とキツネは部屋を後にする。

 扉がきちんとしまったことを確認してから、俺はふうとベッドにたおれこんだ。

殺伐としている世界観に突如現れた恋愛要素で、俺は混乱している

といいますと?

 サンザシが楽しそうに俺をのぞきこむ。

いやね、恋愛要素はないんじゃないかって、勝手に思ってたわけ。

そうしたら、ある程度童話が絞りやすいじゃん? 

でも、もりこまれてしまったからさ……恋愛ものじゃねえだろと思っていたふたつめの例があるし、選択肢が広がっちゃった感じ。

でも、ひとつめみたいにフェイクの可能性も……うああ!

まあまあ! 急ぎすぎると混乱しますよ! ゆっくりヒントを探していきましょう

それもそうか

 ヒントと言えば。

 俺は立ち上がり、先ほど教えてもらった箱に手を伸ばした。

 小さな箱は、上面の蓋をとる仕組みになっていた。

 意外に重たいその蓋を取り――

ひえー、サンザシさん、忘れてたよー

何をですか?

 元気よく箱の中身を覗いたサンザシは、おやおや、と硬直する。

そういえば、最初に目に入っていましたもんね

忘れてたよね……大量に積み上げられてたってことは

 俺は、黒くて重いその物体に手を伸ばした。

 手にしっかりとフィットするようになっている、鉄の塊。

俺が使う可能性もあるってことだよね……てか、使えってことだよね

 最初に見た光景は、積み上げられた銃だった。

 俺が今握っているのも、銃だ。

本物かな?

偽物が入ってるわけ、ないですからねえ

 だよねえ。俺は肩を落とす。

 これで、あの可愛らしい青い女の子を撃つことになるのか?

勘弁してよー

4 忌むべき魔法は隠れた青色(8)

facebook twitter
pagetop